美容整体コラム

綺麗な美尻を目指す!美容整体でお尻をヒップアップ-お尻筋トレ2選

滋賀美容整体・美姿勢を目指すなら守山市で人気なストレッチ×整体HOPEへ!美容整体で美尻ヒップアップを目指す。

 

お尻が垂れたりお尻や下半身が太くなってしまったりする大きな理由は、運動不足や筋力低下、体重の増加の可能性があります。ですが、実はランニングマシンでジョギングやウォーキングなどしている方でも意外にお尻が垂れていることもあります。理由としてはウォーキングやジョギングでは確かに股関節を動かしていすが、お尻の筋肉への意識が弱く、正しくお尻の筋肉を使えていない可能性があるから。

 

このことから、お尻自体を動かすことも大切ですが、筋力・筋肉量をあげてお尻が垂れないようにすることもとても大切だということが分かりますよね。

 

今回、
滋賀 ストレッチ × 整体 HOPEでは、整体歴15年以上、臨床経験1.6万人以上実績ある整体師が
『お尻の筋肉とは?
『自体重でお尻の筋力や筋肉量を増やす方法
自宅で出来るお尻の筋トレ2選
をお伝えしていきます。滋賀でヒップアップででお悩みの方はぜひ参考にしてみて下さい。そこで今回は、綺麗な美尻を目指すために自宅で出来る筋トレを2つ紹介させていただきます。
自宅でも簡単に出来るペットボトルを活用したトレーニングも紹介していますので、ぜひご覧ください。

お尻の筋肉とは?

お尻の筋肉は大臀筋・中臀筋・小臀筋、深層外旋六筋など、たくさんの筋肉で構成されています。

 

* しゃがむ、立ち上がる、片足で立つ、歩行などの日常的な動き
* スポーツ競技に見られるような力強い動きや瞬発的な動き
* バレエのようなしなやかな動き

といったような、脚の上げ下げや股関節の開閉など様々なシーンで働いてくれています。

 

お尻の筋肉はこれだけ沢山の筋肉で構成されているからこそ、様々な角度から筋肉へアプローチする必要があります。おすすめはお尻の真ん中やお尻の上、下、横など角度を変えてトレーニングを行うこと。そうすることで、バリエーションも増えて飽きずに筋トレができます。

自体重でお尻の筋力や筋肉量を増やす方法

「自体重でお尻の筋力や筋肉量を増やしたい」
「運動器具が手元にない」
と言う方もいらっしゃると思います。

 

自体重なら自分の体重を生かして、鍛えたい対象とする筋肉を動かす事ができます。
運動器具を使って負荷をたくさん上げるのが苦手だったり、スポーツクラブに通わずに自宅で筋トレをしたいと思われたりしている方は、自体重での筋トレに挑戦してみましょう。

 

自体重で筋トレを行い筋力や筋肉量を増やして行く場合、主に意識する点は3つです。

* フォームを崩さない
* 自分の体重をしっかり負荷としてかける
* 使っている筋肉を意識する

お尻の筋トレをする場合、フォームを崩さないように気をつけ、自分の体重をしっかりと鍛えたいお尻の筋肉に負荷がかかるようにしてみましょう。

自宅で出来るお尻の筋トレ2選

今回はスクワットを2種類紹介させていただきますので、バリエーションを変えて効率よくお尻を鍛えていきましょう。
ペットボトルに水を入れたものをダンベルの代わりに使用することで、さらに負荷を加えることができますので、自体重からさらにレベルアップをしたいと思われている方は、ぜひペットボトルも活用してみて下さい。

スクワット

スクワットは下半身(大腿四頭筋、大臀筋、内転筋、中臀筋、ハムストリングスなど)を鍛える筋トレです。
立位した状態から股関節や膝を曲げ、しゃがんで立ち上がる動作です。

ペットボトルは両手で持つ、胸元で持つ、肩に乗せるなど様々な方法がありますので比較的バランスが取りやすい動作を選択してみましょう。

スクワットの効果的なやり方

1. 胸元でペットボトルを両手で持ち真っ直ぐ立ちます。
2. お尻を後ろに出すようなイメージで股関節を曲げます。
3. 背中が丸まったりそらないように膝も同時に曲げます。
4. お尻や太もも表や裏側を意識しながらゆっくり元に戻します。
5. 1~4を反復します。

ワイドスクワット

ワイドスクワットはお尻(大殿筋、中殿筋)、内腿(内転筋、ハムストリングス)を鍛える筋トレです。
立位した状態から股関節を広げながら膝を曲げお相撲さんの四股を踏むイメージの動作です。

ペットボトルは両手で胸元で持つ、下にぶら下げるなど行うと比較的バランスが取りやすいです。

ワイドスクワットの効果的なやり方

1. 両手で胸元でペットボトルを持ち真っ直ぐ立ちます。
2. 股関節を開きながら四股を踏むイメージで膝を曲げていきます。
3. お尻を下げ過ぎないように気をつけます。
4. お尻や内腿などを意識しながらゆっくり元に戻します。
5. 1~4を反復します。

 

 

回数やセット数の目安
1セット10回から徐々に始めてみましょう。
3セットを目安に行います。

【 滋賀県のストレッチ × 整体 HOPE 】

滋賀県にて姿勢改善に特化した整体を行っています。

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