骨盤矯正コラム

井上尚弥vs中谷潤人から学ぶ猫背でも動ける体と猫背リセット

あなたの猫背は「武器」か、それとも「負担」か?プロが教える姿勢リセット

先日、お客様との会話の中で、ボクシングの井上尚弥選手中谷潤人選手の試合が話題になりました。

「猫背って体に悪いイメージがあるけれど、なぜトップボクサーはみんな背中を丸めているの? 普段もあのままでいいの?」

実は、ボクサーが「猫背」に見える姿勢をとるのには、格闘技において圧倒的なパフォーマンスを発揮するための「医学的・解剖学的な裏付け」があります。
今回は、なぜあの姿勢が最強の武器になるのか、図解を交えて解説します。

この記事のポイント
  • 【機能的姿勢】ボクサーの猫背は肩甲骨と「前鋸筋」を活用した、攻撃・防御を最大化する理にかなった姿勢である。
  • 【固まるリスク】デスクワーク等での「固まった猫背」は、筋肉のバネの消失や呼吸の浅さ、関節の痛みなど不調の連鎖を引き起こす。
  • 【姿勢リセット】丸まった後は胸を広げて「ニュートラルに戻す」習慣が、不調を防ぎパフォーマンスを維持する鍵となる。

リーチと威力を最大化する「機能的猫背」

ボクサーの姿勢は、専門的には単なる猫背ではなく「肩甲骨の外転(前方へのスライド)」と呼びます。

  1. パンチの飛距離を伸ばす 肩甲骨を背骨から引き離すことで、肩関節の位置が数センチ前へ移動します。この差が決定打を生みます。
  2. 「ボクサー筋」の活性化 肩甲骨を前に引き出す「前鋸筋(ぜんきょきん)」が常に予備緊張状態となり、爆発的なパンチの動力源となります。 ※出典: Neumann, D. A. (2016). Kinesiology of the Musculoskeletal System.(前鋸筋による肩甲骨外転と上肢のリーチ延伸メカニズムより)

急所を隠す「解剖学的シェルター」

ボクシングにおいて、直立した姿勢は多くの急所を晒すリスク因子となります。背中を丸めることは、最強の防御姿勢でもあるのです。

ボクサー姿勢による防御効果

顎(アゴ)
肩のラインに隠れることで、大ダメージ(脳への揺れ)を物理的に防ぐ。
みぞおち・腹部
腹直筋を収縮させて丸まることで、内臓への衝撃を分散する「壁」を作る。 ※出典: Lenetsky, S., et al. (2013). “Biomechanics of Punching in Combat Sports.” Sports Medicine.(体幹の屈曲と運動連鎖による衝撃吸収・防御姿勢の生体力学より)

日常の猫背との違い(あなたの猫背はリセットできてる?)

ボクサーの姿勢を支えるのは、「その形からすぐに動ける柔軟性」です。
ここで、「ボクサーの猫背」と「デスクワークの猫背」の決定的な違いを比較してみましょう。

ボクサーの猫背
(機能的姿勢)
目的 攻撃・防御の最大化(動くため)
筋肉の状態 バネのように動ける
姿勢の終了後 ニュートラルにリセットする
デスクワークの猫背
(静的姿勢)
目的 なし(疲労による崩れ)
筋肉の状態 血流が滞り固まっている
姿勢の終了後 丸まったまま固まる

問題なのは形そのものではなく、「その姿勢で固まってしまうこと」です。

「固まった猫背」が引き起こす負の連鎖

長時間のデスクワーク・スマホ操作
胸郭が圧迫され、呼吸が浅くなる
(酸素供給の低下・自律神経の乱れ)
筋肉のバネが消失し、関節が渋滞する
(肩の違和感・慢性的な疲労感) ※出典: Cook, G. (2010). “Movement: Functional Movement Systems”(静的不良姿勢の固定化による運動連鎖の破綻と代償動作のリスクより)
【結論】プロは「猫背リセット」の達人である

井上選手や中谷選手のようなトップアスリートは、練習で「丸まり固まった」筋肉を、入念なケアによって元の柔軟な状態に整えています。

「機能的に丸まれる能力」と「真っ直ぐ戻れる能力」。
この切り替えができるしなやかさこそが、コンディションを維持する秘訣です。

1日の終わりに胸を広げ、背骨をニュートラルに戻す。この「姿勢リセット習慣」こそが、アスリートから学ぶべき本当の身体戦略です。

もし「自力で胸を張るのが辛い」「背中が丸まったまま固まっている」と感じているなら、放置せずに一度専門的なケアを体験してみてください。

滋賀県猫背や姿勢の崩れにお悩みの方は、ぜひご相談ください。
施術歴18年以上・1.8万人以上の実績と解剖学的な視点から、あなたの「動ける体づくり」をサポートします。

よくあるご質問

デスクワークで猫背が固まっています。ボクサーのように動ける背中を取り戻せますか?

はい、アプローチ可能です。デスクワークで長期間固まった静的な猫背は、自力でのストレッチだけでは本来のバネを取り戻すのが難しい場合があります。当院では解剖学に基づき、前鋸筋や胸椎の可動性を引き出し、しなやかに動ける状態を目指すケアを行っています。

普段の生活で「良い姿勢」を意識し続けるのは疲れます。どうすればいいですか?

常に胸を張り続ける必要はありません。「ずっと同じ姿勢でいること」自体が体への負担となります。大切なのは、丸まった後に「リセットして真っ直ぐに戻せる能力」です。まずは1日の終わりに胸を開く習慣をつけることからサポートいたします。

姿勢をリセットすることは、ゴルフやテニスなどのスポーツ向上にも繋がりますか?

繋がる可能性が十分にあります。胸椎(背骨)や肩甲骨周りの可動域が広がると、体幹の回旋エネルギーがスムーズに伝わりやすくなります。ゴルフのスイングやテニスのストロークにおいて、力みなくパフォーマンスを発揮するためのコンディショニングとしても多くの方にご利用いただいています。

施術は痛いですか?ボキボキ鳴らしたりしますか?

当院では、強い痛みを感じるような無理な矯正や、無闇に骨を鳴らすような施術は行っておりません。筋肉の連動性や骨格のバランスを丁寧に整え、お客様の体の状態に合わせた的確なケアを提供しています。初めての方もリラックスして受けていただけます。

どのくらいの頻度で通えばいいですか?

お体の状態によりますが、最初は固まった姿勢のクセを抜くために1〜2週間に1回程度を目安にされる方が多いです。現在、70分のコースでお体の状態をじっくり確認・ケアするメニューなどもご用意しておりますので、まずは一度ご相談いただき、一緒に最適なペースを見つけていきましょう。

【参考文献】

  • Journal of Sports Science & Medicine “Kinematic Analysis of the Boxing Punch”
  • Cook, G. (2010). “Movement: Functional Movement Systems”
  • Physiology of Boxing: Exercise Responses and Training Responses

「仕事終わりに背中が丸まって固まる」「自力で胸を張るのが辛い」と感じていませんか?
筋肉のバネを取り戻し、呼吸がしやすく疲れにくい「動ける体」へリセットします。
滋賀県守山市で姿勢にお悩みなら、施術歴18年・1.8万人以上の実績を持つ当院にお任せください!

ご新規様限定特別価格

【姿勢リセット】猫背・巻き肩ケアのストレッチ整体

所要時間:70分(まずはお試し・基本ケア)

通常 10,900円

4,900

固まった胸郭や肩甲骨周り(前鋸筋など)を解剖学的に緩めて可動域を広げます。

無理なくスッと胸が張れるようになり、呼吸の深さや肩の軽さを実感していただけます。

慢性的・ひどい姿勢不良の方に

【全身連動ケア】猫背リセット+骨格・体幹バランス調整

所要時間:90分(骨格から全身を徹底ケア)

7,500

上半身の姿勢リセットに加え、骨盤や下半身の連動性を高める全身アプローチを行います。

良い姿勢をキープするための、日常生活の動作指導や簡単なストレッチアドバイス付き。

ストレッチ×整体HOPE
この記事を書いた人

ストレッチ×整体HOPE

滋賀県守山市で整体歴18年・1.8万人以上の実績。解剖学に基づいた手技とストレッチで、柔軟性・体幹の安定性を高め、あなたのパフォーマンスアップをサポートします。

✓ KOBA式体幹バランストレーニングA・B保持 ✓ 国際資格アスリートスリープコーチ在籍
“`
ストレッチ×整体HOPEのお客様の喜びの声
Check! 実際の口コミを見る
\ 整体初めての方もお気軽に /
ご予約・お問い合わせ

整体の事を相談したい方

LINEで予約・相談する >

※担当者が手空き次第、返信します


今すぐ空きを確認したい方

ホットペッパーで予約する >

※24時間ネット予約受付中

【 滋賀県のストレッチ × 整体 HOPE 】

滋賀県にて姿勢改善に特化した整体を行っています。

| ストレッチ整体・姿勢改善・骨盤矯正・こどもの姿勢改善・タイ古式マッサージ |

整体が初めての方にも安心して整体を受けて頂けるように、カウンセリングを大切にし、お身体の状態に合わせた整体メニューをご提案しています。

肩こり・腰痛、原因不明の不調など気軽にご相談ください。

整体で身体のお悩みの根本にアプローチします。

滋賀 びわ湖大橋から車で5分。

滋賀県守山駅方面から国道477号線(びわ湖大橋に向かう道)沿いににございます。

駐車場2台完備。

守山市だけでなく 滋賀 県内全域からお越し頂いています。

現在「HPを見た」とお伝え頂ければ初回キャンペーン割をさせて頂いております。

滋賀県(SHIGA) 整体 骨盤矯正で肩こり 腰痛 頭痛の根本改善

整体 / 骨盤矯正 / 姿勢改善 / 猫背矯正 / スポーツ整体

滋賀県にある整体で肩こり|腰痛|猫背の根本改善!

〒524-0102 滋賀県 守山市 水保町1170-3 

Tel: 077-575-1868 Mail: hp@shiga-seitai.jp

受付時間:11:00-23:00 (最終受付21:00)
定休日:金曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


※VR画像をクリックすると店内を360°見渡せるようになります。

※アパート壱番館の駐車場の13番は現在ご利用いただけません。

※VR内のみずほの湯様は閉店中です。

※駐車場の詳細はこちらをクリック

予約の空席情報

05月04日 21:00更新

05月05日

  • 11:00
  • 13:00
  • 17:00
  • 19:00

05月06日

  • 13:00
  • 20:00

05月07日

  • 16:30
  • 18:00
  • 20:30

キャンセルについて

電話予約・お問い合わせ

077-575-1868

受付時間:11:00-23:00 (最終受付21:00)
定休日:金曜日

※施術中は電話に出られないことがあります。
その場合3時間以内には折り返しお電話させていただきます。

ご相談などはこちらから

ネット予約・お問い合わせ

TOP